やはりシンプルな演奏は難しいと思う。

こんにちは。ドラム講師の山本哲也です。

ここは当ブログの管理人である山本哲也(やまてつ)についてのプロフィールになります。管理人がどんな人間かここで紹介しています。

先日、自分のバンド”CODOMO”SQUADの
YouTubeチャンネルに新たに一つ動画を
アップロードしました。

こちらになります。

前回の「SUN LIGHT」の時よりも
編集には結構力を入れました(笑)。

こんにちは。ドラム講師の山本哲也です。 遅ればせながら、先日自分のバンドの動画を YouTubeにアップしました。 先...

曲は以前とは違うブルージー曲になりますが、
これはこれで難しい要素があります。

今日はこの曲を演奏して思ったことについて書きます。

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音を抜くよりも埋める方が簡単

この曲はどちらかというとグルーヴに
焦点を当てた曲になっています。

ですので、自分も手数は極力抑えて演奏しているの
ですが、これが逆に難しいのです。
やはり音が抜けている分、その抜けている間の休符を
意識しないと間がもたないんですよね。

よく勘違いされやすいのが、ドラムは「音を埋める」
よりも「音を抜く」のが難しいということです。

その為に、と言うと語弊があるのですが、
ゴーストノートだったりハイハットを16分でたたく等
音を埋めて間を持たせるんですよね。

シンプルな演奏は難しい

自分はドラムをもう10年以上はプレイしていますが、
どこまでいってもシンプルな演奏は難しいです。

8ビートや16ビートの方がやはり間はとりやすいので
どうしてもゴーストノートで埋めたくなります。

そういった意味ではある意味この「4.21」という曲は
“CODOMO”SQUADの中では1位2位を争う難しさです。

どんなに複雑なパターンもフィルインも
練習すれば形にはなります。

しかし、シンプルなパターンというのは何もない分
いかにしてそこに魅力を持たせるのかが
勝負になってくるのかなと思います。

あなたがもしこういったシンプルな演奏で
勝負したいのであれば、是非そういったところも
考えて演奏してみて下さいね。

本日も最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました!

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現在、東京都内(主に新宿、秋葉原)を中心にレッスンをしています。 レッスン形式 レッスンは貸しスタジオでのレッスンとなります。 スタジ...
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