ルーディメンツはどこからやればいいのか考えてみた。

こんにちは。ドラム講師の山本哲也です。

ここは当ブログの管理人である山本哲也(やまてつ)についてのプロフィールになります。管理人がどんな人間かここで紹介しています。

ドラムにおいてルーディメンツの練習は外せないものです。

昔と違って今ではネットで「ルーディメンツ」と検索すれば色々な情報が出てきます。

出てきたものを一通り見てみると、様々な意見があります。

まずはシングルストロークを極めろ!とかダブルストロークを習得しよう!とか、色々と出てきます。

確かにシングルストロークとダブルストロークをマスターすれば、他のルーディメンツを習得するのは簡単です。

あとはその応用だけですからね。

じゃ「シングルとダブルから習得すればいいのか!」って思いますけど、自分の場合はそうではなかったなと、振り返ってみて思いました。

今日は自戒の念を込めつつも、ルーディメンツはどこから手をつければいいのかを考えてみました。

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現時点で「これ楽しい!」と思えたものを習得する

自分自身が最初に覚えたルーディメンツを振り返ってみたんですが、シングルストロークロールでもダブルストロークロールでも、ましてやパラディドルでもありませんでした。

記憶を振り返ってみると、なんと「フラム・タップ」!!!

よりによってフラムルーディメンツだ(笑)!

手順から見てもかなりの亜種だし(笑)!(なぜ亜種なのかは、おいおい説明していきます)

今、考えてみるとなんでだろう?って思ったんですが、当時はとにかく上手くなりたいと思ってたので、バイト代で片っ端から教則ビデオや教則本を買ってました。

その時に買ったラリー・フィンというバークリーの教授の教則ビデオの中に出てきた「フラム・タップ」が聴いた感じ楽しそうだったのでそれを必死に練習してました。

あれから10年以上たった今でも手癖でフラム・タップを叩いてます。

ちなみにこの方がラリーフィンですね。

動画ではすごく気持ちいいシャッフルグルーヴが聴けます。

楽しいことはイヤでも習得できる。だから続く。

自分は基本的に飽きるのが早いです(笑)

昔からそうなんですけど、塾もスポーツも何一つ続かない性格でした。

でも、なぜかこのドラムだけは続けているんですよね。

モチベーションの上下は多少ありますけど、「もう無理!辞めた!」って思ったことは無いですね。

ルーディメンツもそうです。

「こんなの普通の8ビートじゃ使わないじゃん!」

「フラムパラディドルディドルってどこで使うんだよ!」

って声も聞こえてくると思いますし、自分も思ったことはあります(笑)

なので、ルーディメンツをこれから練習しようと思うならまずは一度全部のルーディメンツがどういうものかをなるべく音を聴いて調べるといいと思います。

Youtubeを見れば、一通りのルーディメンツは載っています。

その中でこれカッコいい!って思えるものから始めるといいです。

当時はYoutubeは無かったので自分の場合は教則ビデオでしたが、自分が楽しそうと思ったのがたまたまフラムタップなだけです。

ちなみに誤解されそうなので言っときますが、ルーディメンツは一通りできます。

むしろ、自分はフラムタップから始まって次はフラムと、段々分解して覚えたタイプです。

その中で気づいたのが、シングルストロークやダブルストロークもちゃんとやってて良かったということです。

おかげで最初に覚えたフラムタップもクオリティが上がりました。

ルーディメンツは自分が楽しいと思えるものから始めてみてくださいね。

本日も最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました!

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現在、東京都内(主に新宿、秋葉原)を中心にレッスンをしています。 レッスン形式 レッスンは貸しスタジオでのレッスンとなります。 スタジ...
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