両手16ビートでアクセントを自在に付ける練習

こんにちは。ドラム講師の山本哲也です。

ここは当ブログの管理人である山本哲也(やまてつ)についてのプロフィールになります。管理人がどんな人間かここで紹介しています。

自分は昔からフュージョン系の音楽が大好きで、
特に学生の頃はカシオペアにかなりハマって
いました。

カシオペアの傑作。make up cityは神保彰氏のプレイをチェックするにはもってこいの作品です。8曲全てスーパープレイ満載のこの作品はドラマーなら参考になります。神保彰氏のプレイにあこがれているドラマーならぜひ一度読んでみてください。

フュージョンというとよく出てくる
リズムパターンに両手で16分を刻みながら
スネアやバスドラを入れていくパターンが
あります。

この手のパターンはスネアが常に
バックビートの位置にあるなら簡単です。

しかし、16分の2つ目とか4つ目とかに
スネアがくると手が絡まったりして
よくわからなくなるということがありますよね?

例えば、以前紹介したウェザーリポートの曲にも
かなり複雑に絡み合ったパターンが出てきます。

Can It Done D-Flat Waltz The Peasant Predator Blue S...

そこで、今日は両手16ビートにおいて
どんな位置にスネアやタムが来たとしても
対応できる
ように下準備としての練習法を
紹介します。

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アクセント移動を応用する

今回の練習法を紹介する前に、
あなたは「アクセント移動」という
練習法を知っていますか?

わからなければ、こちらの記事の
シリーズをぜひ読んで下さい。

アクセント移動の練習には他の初心者ドラマーと差がつく要素が満載です。この記事ではアクセント移動を練習するメリットや練習する際の注意点を書いています。フレーズの幅を広げたいとかダイナミクスを使い分けたいと思うドラマーは一度読んでみてください。

読みましたか?

このアクセント移動の練習を単純に
リズムパターンに応用するだけの
シンプルな練習法になります。

バスドラムは4分で統一し、アクセントを
スネアに。ノーアクセントはハイハットで
16分のアクセントを移動させながら
たたきます。

アクセントが1つ目なら
「タチチチ、タチチチ」
となります。

16分の2つ目と4つ目をたたく場合

アクセントが1つ目と3つ目に来てる場合は
そこまで特に問題はないと思います。

問題は16分の2つ目と4つ目になります。

おそらく、そのままたたくと右手が邪魔になって
右手のスティックをたたいたり引っ掛けたりして
スティックを落としたりすると思います。

最悪の場合は、自分の手をたたいてしまい
痛い思いをするでしょう(笑)。

そこで2つ目と4つ目を叩く場合には、
右手の肘を開くようにして左手でたたくための
スペースを作るようにします。

こうすることによってスティック同士が
当たらないようになりますし、リムショットも
たたきやすくなります。

動画を載せてみました。

今回の動画から違うスタジオで撮っていますが、
あまり気にしないでください。

見えづらいと思いますが、2つ目と4つ目で
ほんの少し肘を開いているのが見えると思います。

これでスティック同士が当たらないようにしています。

慣れてきたら、アクセントをタムや
フロアタムに展開してもいいですし、
右手をライドシンバル、左手はハイハットで
やってみてもいいでしょう。

この場合の応用は以前に紹介したリトナーの
「Rio Funk」でも聴くことができます。

Rainbow San Juan Sunset Rio Funk It Happens Everyday ...

ぜひ、一度ためしてみてくださいね。

本日も最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました!

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現在、東京都内(主に新宿、秋葉原)を中心にレッスンをしています。 レッスン形式 レッスンは貸しスタジオでのレッスンとなります。 スタジ...
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