練習パッドでの練習とスタジオでの練習の違いを考えてみた

2013-11-24 09.48.44

こんにちは。ドラム講師の山本哲也です。

ここは当ブログの管理人である山本哲也(やまてつ)についてのプロフィールになります。管理人がどんな人間かここで紹介しています。

先日、友人とこんな話をしてました。

練習パッドでの練習って意味ないですよね?
やっぱスタジオ行ってたたきまくるのが一番でしょ?

ごもっともです。

たしかにドラムが上手くなりたければ、生ドラムの練習時間を増やすしかありません。

やっぱり練習パッドだけでは限界があります。

ちゃんとした音の強弱や手足を絡めたフレーズの練習は生ドラムで練習するのが一番でしょう。

しかし、練習パッドでも練習内容を間違えなければ意味はあります。

そこで今日はそんな練習パッドでの練習の利点とスタジオでの練習についてまとめます。

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防音対策もエレドラもお金がかかる

日本の住宅事情を考えると、自宅でドラムセットで練習するには防音・防振対策をするか、エレドラを使うしかありません。

特に昔のエレドラはタッチだったりリアリティの面でかなり問題があったんですよ。

でも今はRolandのv-drumsYAMAHAのDTXなど、すばらしいエレドラがあります。

本当、いい時代ですよ。

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しかし、防音対策もエレドラもそれなりにお金がかかるので、すぐにできる対策という意味では現実的ではありません。

環境によってはエレドラすら難しいでしょう。

練習パッドの2つの利点

そこで練習パッドの出番となります。

練習パッドの利点は主に2つあります。

  1. 生ドラムと比べて、音量もサスティン(響き)も小さいのでマンションなどで練習しても迷惑になりにくい。
  2. 基本的にコンパクトに作られているので、持ち運びやすく、どこでも手軽に練習できる。

1番についてはサスティンが小さいのが生ドラムよりも短い分、リズムの「点」がハッキリしています。

生ドラムだとサスティンが長いので、リズムの「点」がぼやけやすいんですね。

ハイハットでパターンをたたくとテンポが安定しているのに、ライドシンバルでたたくと急にテンポが安定しないドラマーがいます。

これはハイハットよりもライドシンバルの方がサスティンが長いので、リズムの「点」がとらえづらいんですね。

2番については、そのまんまですが練習パッドは基本的には携帯性に優れたものばかりです。

なので、いつでもどこでも練習できるのが利点ですね。

スタジオではダイナミクスを練習する

じゃ、スタジオでの練習では何を練習するべきなのか?

一言でいうと

ダイナミクスを練習する

これに尽きます。

ダイナミクスとは日本語で強弱を意味します。つまり「弱くたたく」とか「強くたたく」ですね。

ルーディメンツや手順の確認は練習パッドでも雑誌でも、なんならエアドラムでもできます。

しかし、ダイナミクスだけは生ドラムで練習するしかありません。

例えば、

「Aメロは大人しくして、Bメロから段々盛り上げよう」
「サビは元気よく叩いて、ここから下げよう」

等、こういったことを考えながら練習するのです。

たとえフレーズがシンプルであったとしても、ダイナミクスをしっかりつけていれば音楽として成立します。

まとめ

今日は練習パッドでの練習とスタジオでの練習の方向性について書いてみました。

この違いを踏まえて、ぜひ練習してみてください。

本日も最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました!

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現在、東京都内(主に新宿、秋葉原)を中心にレッスンをしています。 レッスン形式 レッスンは貸しスタジオでのレッスンとなります。 スタジ...
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