フィルインの練習で精度を上げるためにやる一手間

beach20160627こんにちは。ドラム講師の山本哲也です。

ここは当ブログの管理人である山本哲也(やまてつ)についてのプロフィールになります。管理人がどんな人間かここで紹介しています。

このブログを見ているドラマーのあなたなら
基礎練習だけでなくパターンやフィルインも
練習してるかと思います。

通勤や通学途中で何気なく聴いてる音楽の中には
お!これはカッコいいというパターンやフィルインが
出てくれば、個人練習でモノにしているでしょう。

フィルインが叩けない初心者ドラマーもこの記事の4つの手順通りに練習すればすぐに叩けるようになります。4つの手順を紹介した上での注意点やフィルインが叩けたあとに何をすべきかも書いています。フィルインの練習方法がわからない方は一度読んでみて下さい。

しかし、普通にコピーするよりも一度この一手間を
加えることによってその精度がさらに増すとしたら
どうでしょうか?

今日はそんな一手間について書きます。

スポンサーリンク

小さな音で演奏をする

さて、自分がやってるフレーズをコピーするときの
一手間を結論から伝えます。

それは限界まで小さい音量で演奏するです。

もちろんノーアクセントです。
とにかく音量は小さくたたきます。
タムだろうがシンバルだろうが
タップストロークでます。

クラッシュで「ガーン!」といきたいところでも
「チーン」という音で我慢します(笑)。

ただし、テンポはそのまま変わらず
慣れてきたら上げていきます。

これ、どういうことかと言うと
初めてそのフレーズをコピーする場合は
当然テンポを遅くして練習し始めます。

遅いテンポであれば小さいストローク
でも十分間に合います。

しかし、このタップストロークだけで叩く状態で
テンポが上がってくると、どこかで変に力が入ったり
動きがぎこちなくなってくるところがあります。

そこが出来ないところなので、
しっかり修正していきます。

動きをコピーする

「動きをコピーする」というのは、
そのフレーズをそのテンポで叩く為のストロークや
移動をしっかりと意識し動かし方をコピーするということです。

自分の練習はこれにつきます。
フレーズを耳で覚えるのももちろんなんですが
それを表現するためのドラムセット上での動きを
練習している感じです。

その為に無駄な力というが入らないように、
全てタップストロークでたたきます。
移動中に力が入ったり、手首が不自然にまがったりしたら修正していきます。

動きがある程度理解できて、力が抜けてきたなと思ったら
徐々にテンポを上げていきます。
そしてまたズレてきたら小さい音で練習していきます。

この練習のメリットは何といってもテンポを上げても
脱力して動けるようになるので疲れなくなります。

音符の位置を意識する

もう一つ小さい音で練習するメリットというのが
音符の位置を正確に叩けるようになります。

これをやる場合にはスローテンポもかなり効果的です。
とにかく小さい音で出来るだけ正確にたたきます。
アクセントを入れるときはどうしても強くたたこうと
してしまいますが、それも我慢します。

慣れてくれば、「トトトト・・・。」と
ブレずにたたけるようなります。
これが出来るようになってから
アクセントを入れるようにします。

まだ動きが完璧でない状態でアクセントを
入れ始めるとどうしてもズレが生じます。
そこを少しでもズレないように、ベースをしっかりと
形成するという意味で効果的です。

これでテンポを上げたとしても、
ブレずにたたくことができますし、
何よりもグルーブが全然違ってきますので
一度試してみてくださいね。

本日も最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました!

*ドラムレッスンを東京近辺で展開中!!無料レッスン受付中!!*

現在、東京都内(主に新宿、秋葉原)を中心にレッスンをしています。 レッスン形式 レッスンは貸しスタジオでのレッスンとなります。 スタジ...
スポンサーリンク

シェアする

フォローすると更新情報を見逃しません

スポンサーリンク