タムのセッティングについて考えてみた

こんにちは。山本哲也です。
前回はスネアとフロアタムのセッティングについて書きました。
まだ読んでない!という方はこちらからどうぞ。

スネアとフロアタムのセッティングについて考えてみた
こんにちは。山本哲也です。 以前、セッティングについての記事を書きました。その中で、まずはイスのセッティングを見直そうと書...

今回はそれが出来たらタムのセッティングをします。
個人練習でスタジオを借りる時に、たまにものすごい角度をつけて
セッティングしてるドラムセットを見ます。

こんな感じですね。

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一体どうしたらこんなセッティングになるんだろうと考えてしまいます(笑)。

そこで、今日はタムのセッティングについて自分なりに意識してることを書きます。

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極端な角度ではタムは鳴らない

で、さっきの写真ですがあのセッティングだと
本人としては演奏しやすいのかとは思いますが、
しっかりとしたタムの音は鳴りません。

何故ならスティックを振り落としたときの角度と
タムの角度とが一致しないからです。

さっきの写真でのセッティングで、自分がたたこうとすると
スティックはこのような角度で落ちてきます。

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これだと、スティックは打面を少しこすっているような
感じで叩いているため、うまく鳴ってくれません。

じゃあ、自分がそのタムの角度に合わせて演奏しよう
ってなると動きが不自然になります。

写真は実際多少不自然な感じでたたいています。

そうではなくて、タムの角度をスティックが
振り落とされたときの角度と
一緒になるようにセッティングします。

こんな感じですね。

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そういう意味ではやはりタムも無段階調整の
できるホルダーがついてるセットがいいでしょう。

普通の貸しスタジオであれば
無段階式のものが標準でついていると思いますが、
これがギア式の段階がついているものだと
細かい調整は難しいです。

タムの中心を合わせる

角度が決まったら、次はタムの中心を合わせます。
これについては、ちょっと面白い方法で合わせます。

まずはイスに自然に座ってから目を閉じて、
セッティングが見えない状態で自然にタムをたたいてみます。
そのたたいた位置で、目を開けて見てみます。

どうでしょうか?

多分、これを初めてやってみると
自分が思ってたよりもタムが
左右にズレていると思います。

もしズレていればたたいた位置に
タムの中心がくるように直してください。

そこがあなたに合ったタムの位置です。

ちなみに、自分はワンタムなのでフロアタムと
同時にたたいて合わせています。

これをやっておくとタム回しの動きが変わります
ツータムならハイタムとロータムとで合わせるのと、
フロアタムとの関係を合わせます。

タムの高さを合わせる

最後にタムの高さを合わせます。

これは単純にタムの高さが高すぎると、
フィルインでスネアからタムにいったときに
リムに当たりやすくなります。

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写真は角度もおかしいのですが、このようなセッティングを
するならもう少し高さを低くします。

しかし逆に低すぎると今度はパワーロスに繋がります。
高すぎず低すぎずの丁度いい高さにセッティングしてみます。

セッティングで音も変わる

今回書いた「角度」「中心」「高さ」の三点を
意識したセッティングをしてみて実際にタムをたたいてみましょう。

どうでしょうか?

以前よりもタムが鳴らしやすいでしょう。

普段と違うセッティングをやると
慣れるまですこし時間はかかりますが、
これが普通になってくれば
フィルインでスネアは聴こえるけど、
タムは聴こえないってことはなくなります

ぜひ、やってみてください

本日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました!

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